2024年最新 愛知発 USJ旅行 4人家族 2泊3日 予算20万円で存分に楽しむ方法!

旅行

こんにちは。

先日家族でUSJに遊びに行ってきました~。
日程は2024/3/15㈮-3/17㈰。3月は学生は春休みの為、大変混雑してました。
一年の中でUSJは一番混雑するとされる時期だそうです。

今回は、家族4人、2泊3日、ユニバーサルスタジオジャパン旅行の予算&実際にかかった費用についてご紹介します。

予算は交通費・USJチケット代・宿泊費・食費・お土産代など全て込みで20万円で設定。
しかし、実際の費用は16万円でした!!

USJのチケット代は、待ち時間短縮のエクスプレスパスにすれば一人3万円以上!
食事代は近所のレストランに比べるとカートフードも含め2~3倍近いお値段設定。
身に着けるキャラクターアイテムや、中で遊ぶグッズなど何かと費用がかかります。

予算立て

昼食 サービスエリア 5000
駐車場 大阪観光 2000
土産 15000 30000
土産 お世話になった人へ 15000
予算合計 202480 202480

USJチケット代

USJのチケット代は、待ち時間短縮できるエクスプレスパスにすれば一人3万円以上!
家族4人でチケット代だけで10万円超え!!
予算オーバーですので、我が家は

3/15㈮-3/16㈯の1.5Dayパスポートを購入。
1日目は15:00から入園。2日目は、まる一日遊べるチケットです。

・大人14,400円×2人 → 28,800円
・中学生(学生応援キャンペーン!ほぼ2デイ学割パス)×1人 → 10,400円
・こども(4歳~11歳)×1人 → 8,900円
チケット代 合計 48,100円

宿泊費

せっかくUSJに行くならオフィシャルホテルに泊まりたい!ところですが、
宿泊費だけで20万円!予算オーバーです。

なので、我が家が選んだのは、「ゲストハウス アップル」という
マンション型のゲストハウスです。
今は、こういったマンション型の素泊まりの施設が増えているようです。

2泊3日食事無し、大人2人子供2人 30,780円
ほぼ、寝に帰るだけですので十分です。

アクセスはUSJからは車で20分ほどですが、
こちらの施設はクルーザーとトゥクトゥクを所有しており、送迎をしてもらえるのです!
私たちは1日目のUSJまではクルーザーで、帰りはトゥクトゥクでお迎えに来てもらいました。
しかも送迎代無料です!

お天気も良かったので、クルージングは景色最高!帰りはユニバーサルを出てすぐ正面で、キラキラと電飾が光るトゥクトゥクがお出迎え。ホテルの玄関前まで送り届けてくれて、ドアtoドアです!
一日歩き疲れた足には、ほんとに有難かったです。
忘れられない旅の思い出になりました~!!

食事・おやつ

• まず、出発前日に、近所のドラッグストアで1日目の朝食や、お菓子・ドリンクをまとめて購入しておきました。旅先のコンビニや自販機で購入すると割高になります。
  • 1日目はUSJ入園が15時からなので、お昼はアメリカ村で大阪フードもしっかり満喫。たこ焼き、ベビタピ、りんご飴を食べ歩き。
    USJ前のユニバーサルシティウォークでは551の肉まんも食べました。
  • USJ内は、カートフードが500円~1300円くらいの設定。
    私たちが食べたのは、スペアリブ800円、ポップコーン550円、マリオの帽子のケーキ900円、など。
  • USJ内レストラン、ハリーポッターエリアの「三本の箒」とジュラシックエリアの「フォッシル・フュエルズ」を利用しました。
    セットメニューで1人前3,000円前後なので、家族で一食10,000円程でした。

いろんなものを食べたかったので、昼食・夕食のどちらかをレストランにして、一方をカートフードで楽しみました。
一日中歩き回っているので、レストランは席に座ってゆっくりと休憩もできるので良かったです。

そして、その他、朝ごはんや最終日の昼ご飯含め3日間で約40,000円使いました。

交通費・駐車場

今回は愛知県から車で行ったので、高速道路通行料金・ガソリン代・駐車場代・電車代がかかりました。
2日目のUSJへは、車と電車で向かいました。
USJの駐車場利用料金は3,600円と高いので、少しでも安く済まそうと、
九条駅まで車で行き、駅近くのパーキングに車を停めて、電車で向いました。
ただ、2日目朝はユニバ入園の待ち列に一刻も早く並びたかったので、電車の乗り継ぎ等の時間ロスを考えると、USJの駐車場を利用しても良かったかなとも思いました。また1日目、3日目市は大阪観光で中心部のパーキングを数時間利用。
・高速道路通行料金 → 12,000円
・ガソリン代 → 5,000円

・駐車場代 → 4,250円

・電車代 → 1,020円

以上で、交通費合計は 22,270円

お土産・その他

その他、USJ内ではヘッドアクセサリーや、子供のぬいぐるみ・グッズの購入に→ 10,000円
お世話になった人へのお土産代→ 10,000円
合計 20,000円

まとめ

今回の当初の旅の予算20万円に対して、
実際かかった費用は合計約16万円でした!チケット代は、エクスプレスパスにしなくても、比較的空いている朝の時間帯(USJは公式オープン時間よりも1時間ほど早く開園する)を狙ったパーク内での立ち回りをして、十分楽しむことができました。
パークの立ち回りのコツについては、また改めてご紹介しますね!またホテル代も低く抑えた分、USJ内での予算にまわすことができました。USJ内の物価の高さも承知の上で、事前にシュミレーションしてゆとりのある予算計画を立てているので、気兼ねなく思いっきり楽しむことができましたよ!!